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    •  

    • 令和7年度から

      大学入学共通テストの出題教科・科目が決定

      令和7年度から大学入学共通テストの出題教科・科目として「情報」という科目が決定いたしました。

      また、2020年4月、ついに小学校でプログラミング教育が必修化となりました。

      “プログラミング的思考” 聞き慣れない言葉ですね。

       

      実はプログラミング的思考は身近に溢れています。例えば「料理をおいしく作る」ためには、正確に順序だてて考える力が必要ですね。

      料理に限らず、物事には必ず「目的」と「過程」が存在します。明確に道筋がイメージできれば、効率よく正しく物事を進めていくことができます。

       

      プログラミングを学ぶことで、「言われたとおりにできる」から「目標達成までの過程を自分で考え、適切に順序良く行動できる」ように育っていきます。

       

      つまりプログラミング的思考は、「自分で夢を叶えていく力」なのです。

       

      子どもたちが社会に出る頃には今より遥かに進んでいるでしょう。

      そんな時代を生き抜くためには、コンピューターに正しく命令を出したり使いこなせられるようにならなければなりません。

       

      そんな必ず来る近い未来を見越して始まったのが、「プログラミング教育」なのです。

    • Kidsプログラミングコースとは?

      これからの時代に必須になる「プログラミング的思考」をぐんぐん伸ばす、これまでにない、全く新しいカタチの小学生〜中学生向けeラーニングによるプログラミングサービスです。

       

      独自カリキュラムに沿って一歩ずつ、確実にプログラミングを学んでいただき、「考える力」を底上げします。

       

      驚異的な集中力と創造力、物事を逆算して考えられる論理性、そして楽しそうな笑顔。子どもたちは目をキラキラさせ、可能性を爆発させます。

       

      ステップを進めていくと…?

       

      他の習い事では考えられない大人顔負けの経験を、楽しみながら積むことができる「圧倒的に自信がつく」学習サービスです。

       

      プログラミング教育は、既存の教科(国語、算数、理科、社会、総合、クラブ活動など)の中でプログラミング的思考を養うような仕組みが取り入れられます。あらゆる教科の中で必要とされる思考力のため、プログラミングに強くなることで思考力が磨かれ、あらゆる教科でその恩恵を受けることができます。

      人とテクノロジーを繋ぎ、新しい循環型社会の創出を目指す「MAIA」と、北海道を拠点に絶大なる人気を誇る子ども向けプログラミング教室を運営している「Do! Kids Lab」のコラボレーションが実現しました。

      Do! Kids Lab公式サイト

      遊び心のある実験やアニメーション・ゲームなどの

      制作を通して学べる「Scratch(スクラッチ)」を採用

      プログラミングと聞くと、「難しいシステムを作るのでは」というご不安があるかと思いますが、これは誤りです。プログラミング授業の本質は「思考力の向上」にあり、「プログラミングスキルの習得」ではありません。したがって、一般的なプログラミング言語(C言語、Java言語等)でシステムを開発していく(コーディング)というものではありません。

       

      この学習で使用するツールは、全国的なプログラミング教育でも使われている、アメリカ・MIT工科大学(マサチューセッツ工科大学)が開発したビジュアルプログラミング教育ツール「Scratch(スクラッチ)」を使用しております。

      ※全世界で登録ユーザーが6400万人のプログラミングツールです。

       

      画面上のブロックをつなぎ合わせてプログラムを作るようなお子様でも実践的に学習できるツールになります。主にマウスを使用するため、キーボード操作に不慣れな小学生でも利用することができます。

      これからは

      「当たり前のもの」になる​

      プログラミング教育は、既存の教科(国語、算数、理科、社会、総合、クラブ活動など)の中でプログラミング的思考を養うような仕組みが取り入れられます。

      プログラミングに強くなることで思考力が磨かれ、あらゆる教科でその恩恵を受けることができます。

       

      これから世の中、子どもたちの将来はITの必要性は加速し、それに付随してITリテラシー(ITに関する知識など)の向上は必須であり、子供たちにも当たり前のようにプログラミングが定着していきます。

       

      プログラミング的思考を身に着けることは、先行きの見えない不透明な社会でも生き抜いていく=生きる力とを身に着けることでもあります。

       

      新しい時代を作るのは、これからの人材。

      どうすれば次の世代を応援できるのか、そこに私たちは全力を注ぎます。

      受講生の声

    • 実際はどんな感じなの?

      eラーニングを体験してみよう!

      無料会員登録をすると、ビギナーとスタンダードコースの全24回のうち、各コース3回を無料で体験することができます。

       

      ※パソコン、タブレット、スマートフォンのどれでも体験可能です。

      • そもそもeラーニングでどういうものなの?
      • テキストどんな内容なの?
      • うちの子でも出来るかな?

      そんな方は、是非eラーニングを体験してみてください。

       

      ※「eラーニングを体験してみる」のボタンをクリックして、無料会員登録をすると、体験環境にログインすることができます。

    •  

      5つ特徴

       

    • どんなお子様でも楽しく学習できる「5つ」の特徴

      インターネットブラウザのため

      インストール不要

      Scratch(スクラッチ)は、インターネットブラウザで起動するため、インストール作業は不要です。

      【動作環境】

      • Google Chrome(Ver63以上)
      • Microsoft Edge(Ver15以上)
      • Firefox(Ver57以上)
      • Safari(Ver11以上)

      インターネット環境さえあれば

      いつでも・どこでも受講し放題

      ご自宅でも、外のWi-Fi環境でも、インターネット環境さえあれば、いつでも・どこでも受講し放題です。

      お子様の学習のペースに合わせて、学校がお休みの日でもゆっくりと学ぶことができます。

      わかりやすい

      テキスト・動画の解説

      漢字が読めない小学校1年生のお子様でも学べるよう、イラストを使ったわかりやすいテキストと、動画を用意しております。

      直感的に面白い!と思っていただける学習内容です。

      わからないことは

      チャットで聞ける!

      eラーニングの学習でわからなくなった、そんな時は「Slack(スラック)」というチャットを通じて、先生に質問をすることができます。

      わからないことは、チャットで先生が教えてくれますので、ご安心ください。

      オンライン広場で交流

      ※お申込み時に選択できます

      月に1回1~2時間程度、Zoomなどのオンラインツールを利用して、全国の受講している子どもたちやDo! Kids Labのコーチたちと繋がれる「オンライン広場」を開催!コーチに教えてもらったり、みんながどんな風にやっているかを共有できるオンライン上のコミュニティとして自由に参加できます。

    •  

      学習内容

      自分で想像したストーリーや世界を自由に表現する

      「6つ」のレベルに合わせたコースをご用意

    •  

      初級

      (ビギナー・スタンダード・スタンダードゆっくり)

       

      【対象】小学1〜3年生

      【課題数】全24回

      【学習目安時間】26〜40時間

      • 週1回60〜90分ぐらいの勉強時間の場合、約6ヶ月程度になります。

        【カリキュラム内容】

        1. プログラミングってなんだ?
        2. みんなでおよごう!
        3. きのこをさがせ!
        4. ダンスしよう!
        5. どうぶつえんをつくろう!
        6. おてがみをおくろう!①
        7. おてがみをおくろう!②
        8. くるくるころがそう!
        9. ぶんしんのじゅつ!
        10. みんなでだまそう!
        11. スターはっしゃ!
        12. もぐもぐキャッチ!
        13. おにごっこしよう!
        14. きょだいビームはっしゃ!
        15. ゲームクリアをつくろう!
        16. ScratchJr総まとめ
        17. Scratchでプログラミング!
        18. Scratchでおはなしをつくろう!
        19. はやおしきょうそうをつくってみよう!
        20. めいろゲームをつくってみよう!
        21. しょうがいぶつゲームをつくってみよう!
        22. ざひょうおにごっこをつくってみよう!
        23. フグたたきをつくってみよう!
        24. Scratch総まとめ
        こんなゲームがつくれるようになる!

        【対象】小学3年生〜中学3年生くらいまで

        【課題数】全24回

        【学習目安時間】30〜40時間

        • 週1回60〜90分ぐらいの勉強時間の場合、約6ヶ月程度になります。

        【カリキュラム内容】

        1. ストーリーをつくってみよう!①
        2. ストーリーをつくってみよう!②
        3. おにごっこゲームを作ろう!①
        4. おにごっこゲームを作ろう!②
        5. 連打ゲームを作ろう!
        6. くじびきを作ろう!
        7. サンスウロボを作ろう!①
        8. サンスウロボを作ろう!②
        9. フラグをつかってみよう!
        10. クローンであそぼう!
        11. もぐらたたきを作ろう①
        12. もぐらたたきを作ろう②
        13. シューティングゲームを作ろう!①
        14. シューティングゲームを作ろう!②
        15. キーパーゲームを作ろう!①
        16. キーパーゲームを作ろう!②
        17. ゲームの演出①
        18. ゲームの演出②
        19. ゲームの演出③
        20. おにごっこゲームバージョン2
        21. まちがいさがしをつくろう①
        22. まちがいさがしをつくろう②
        23. 総まとめ①
        24. 総まとめ②
        こんなゲームがつくれるようになる!

        ※画像かURLをクリックしてね

        ゾンビゲーム

        (スペースキーで弾がうてる!矢印キーで移動!)

        https://scratch.mit.edu/projects/478876775/

        ネコ vs ボッシー&ダークボッシー

        (↓↑キーでネコを動かし、スペースキーで打つ!)

        https://scratch.mit.edu/projects/321135395/

        連打プチプチゲーム

        (マウスをクリックしてオレンジのボールを消そう!)

        https://scratch.mit.edu/projects/330007922/

        【対象】ビギナーを修了したお子様

        【課題数】全48回

        【学習目安時間】60〜64時間

        • 週1回60〜90分ぐらいの勉強時間の場合、約12ヶ月程度になります。

        ※本コースは通常のスタンダードと学習内容は同じになります。低学年のお子様向けにゆっくり学んでいただくためのコースになります。

         

        【カリキュラム内容】

        • スタンダードコースと同様の内容を、ゆっくり48回の課題で学習することができます。
      1.  

        中級

        (エフォート・アドバンス)

         

        【対象】スタンダード修了者

        【課題数】全24回

        【学習目安時間】32〜40時間

        ※週1回60〜90分ぐらいの勉強時間の場合、約6ヶ月程度になります。

          【カリキュラム内容】

          1. ギリギリたまごをつくろう!①
          2. ギリギリたまごをつくろう!②
          3. ひつじの毛がりゲームをつくろう①
          4. ひつじの毛がりゲームをつくろう②
          5. スプライトを自由にならべてみよう!
          6. はやおしタコスをつくってみよう
          7. たからさがしをつくろう!①
          8. たからさがしをつくろう!②
          9. 超!連打リレーをつくってみよう
          10. ゆうれいをさがせ!をつくってみよう
          11. 自動販売機をつくってみよう(前半)
          12. 自動販売機をつくってみよう(後半)
          13. なぞなぞゲームをつくってみよう!
          14. はずれをひかないで!をつくってみよう!
          15. おぼえるタコさんをつくってみよう!
          16. キャラのせんたく画面をつくってみよう!
          17. 脱出ゲームをつくってみよう!①
          18. 脱出ゲームをつくってみよう!②
          19. お店のレジをつくってみよう!(前半)
          20. お店のレジをつくってみよう!(後半)
          21. ジャンプするゲームをつくってみよう!①
          22. ジャンプするゲームをつくってみよう!②
          23. 総まとめ①
          24. 総まとめ②
          こんなゲームがつくれるようになる!

          ※画像かURLをクリックしてね

          自動販売機をつくろう!

          (おかねをドラッグすると じはんきにおかねをいれられるよ! すきなしょうひんを かってね!)

          https://scratch.mit.edu/projects/336328170/

          たからさがし

          (ブロックをながおしして たからをみつけよう!)

          https://scratch.mit.edu/projects/329407842/

          ギリギリたまご

          (マウスでたまごをさわると うごきだすよ!しょうがいぶつにぶつからないようにひよことにわとりに会いに行こう!)

          https://scratch.mit.edu/projects/323233555/

          【対象】エフォート修了者

          【課題数】全24回

          【学習目安時間】32〜40時間

          ※週1回60〜90分ぐらいの勉強時間の場合、約6ヶ月程度になります。

            【カリキュラム内容】

            1. カエルピョコピョコをつくってみよう!①
            2. カエルピョコピョコをつくってみよう!②
            3. ドーナツタワーをつくってみよう!①
            4. ドーナツタワーをつくってみよう!②
            5. ヒナをかぞえて!をつくってみよう!
            6. 弾幕ゲームをつくってみよう!①
            7. 弾幕ゲームをつくってみよう!②
            8. 弾幕ゲームをつくってみよう!③
            9. デコレーションケーキをつくってみよう!
            10. 横スクロールアクションをつくってみよう!①
            11. 横スクロールアクションをつくってみよう!②
            12. 横スクロールアクションをつくってみよう!③
            13. プチ!タイピングゲームをつくろう!①
            14. プチ!タイピングゲームをつくろう!②
            15. 3D風ボーリングをつくろう!①
            16. 3D風ボーリングをつくろう!②
            17. RPGをつくろう!①
            18. RPGをつくろう!②
            19. RPGをつくろう!③
            20. RPGをつくろう!④
            21. ネットの画像をつかってゲームを作ろう!
            22. 総まとめ①
            23. 総まとめ②
            24. 総まとめ③
            こんなゲームがつくれるようになる!

            ※画像かURLをクリックしてね

            うっさのぼうけん!

            (大人気!の「うっさのぼうけん」)

            広いステージをかけまわろう!

            https://scratch.mit.edu/projects/398532305/

            無限デコレーション!

            (ケーキをデコレーションするよ)

            https://scratch.mit.edu/projects/383353994/

            スザクをたおせ!

            (だんまくをよけながら スザクをたおそう!)

            https://scratch.mit.edu/projects/379500804/

          1.  

            上級

            (エキスパート・ブロンズクリエイター)

             

            【対象】アドバンス修了者

            【課題数】全24回

            【学習目安時間】32〜40時間

            ※週1回60〜90分ぐらいの勉強時間の場合、約6ヶ月程度になります。

              【カリキュラム内容】

              1. もぐもぐダイナソーをつくろう!①
              2. もぐもぐダイナソーをつくろう!②
              3. ニャンニャンたたきをつくってみよう!
              4. おかしを食べちゃうぞ~をつくろう
              5. ロケットシューティングをつくろう①
              6. ロケットシューティングをつくろう②
              7. ペンの機能をつかってみよう!①
              8. ペンの機能をつかってみよう!②
              9. Scratchでぬりえを作ろう!
              10. スタンプ機能をつかおう!①
              11. スタンプ機能をつかおう!②
              12. スタンプ機能をつかおう!③
              13. 色ぬり合戦ゲームをつくろう!①
              14. 色ぬり合戦ゲームをつくろう!②
              15. 色ぬり合戦ゲームをつくろう!③
              16. 音を使ってあそぼう!
              17. バトルアクションゲームをつくろう!①
              18. バトルアクションゲームをつくろう!②
              19. バトルアクションゲームをつくろう!③
              20. バトルアクションゲームをつくろう!④
              21. スプライトのセリフをかっこよく出そう
              22. 総まとめ①
              23. 総まとめ②
              24. 総まとめ③
              こんなゲームがつくれるようになる!

              ※画像かURLをクリックしてね

              ロケットシューティング

              (とんでくるいんせきを どんどんうちおとそう!)

              クリックで たまをはっしゃするよ!)

              https://scratch.mit.edu/projects/423483912/

              バトル!

              (パンチやキックをくりだして、

              カミナリサマをたおそう!)

              1,2,3キー・・・こうげき、バリア

              矢印キー・・・いどうとジャンプ

              https://scratch.mit.edu/projects/456987106/

              色ぬり合戦!

              (BGMが3回鳴り終わるまでに たくさん色をぬったほうが勝ち!)

              1P:1,2,3キーを使う

              2P:8,9,0キーを使う

              https://scratch.mit.edu/projects/444436858/

              【対象】エキスパート修了者

              【課題数】全24回

              【学習目安時間】32〜40時間

              ※週1回60〜90分ぐらいの勉強時間の場合、約6ヶ月程度になります。

               

              【カリキュラム内容】

              ※近日公開予定

              こんなゲームがつくれるようになる!

              ※画像かURLをクリックしてね

              まわ~る迷路

              (クマを矢印キーでそうさして、 スイーツ・和菓子・ケーキをゲットしよう!)

              https://scratch.mit.edu/projects/481665484/

            1.  

              受講価格

               

            2. 初級コースのお申込み

               

               
              お支払方法:クレジットカード決済(VISA、Master、JCB)
               
              ※上記以外のお支払いを希望される方は
              「info@maia.co.jp」までお問い合わせください

              ※通常コース、ゆっくりコースをお申込みで下記のスペック相当の新品パソコンをプレゼント!

              【OS】Chrome OS【画面サイズ】11.6インチ【解像度】WXGA (1366x768)【CPU】 Celeron N3350【メモリ】 4GB【HDD】32GB
              【その他】USB3.0×1、microSDカードリーダー【重量】 約999g

              【キャンペーン備考】

              ・通常コースのキャンペーン価格は6ヶ月間のみ適用になります。7ヶ月目以降の受講料は、通常料金の月々11,000円(税込)になります。

            3. ※中級・上級は2021年夏リリース!

              ※体験は各回の応募数が定員を超えた場合は抽選になります

              【参加ツール】Zoom

              【参加費】無料

               

              【準備するもの】

              • インターネットが閲覧できるパソコン
              • iPadなどのタブレットをお持ちの方は尚良(タブレットでZoomに繋ぎ、PCで体験するとよりわかりやすいです)

              【動作環境】

              • Google Chrome(Ver63以上)
              • Microsoft Edge(Ver15以上)
              • Firefox(Ver57以上)
              • Safari(Ver11以上)

              【参加方法】
              下記フォームからお申し込みください。
              厳選なる抽選の結果、「Zoom」のURLをお送りいたします!

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            MAIA Co.,Ltd.

            (株式会社MAIA)

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